これであなたもDIY女子!自宅の雨漏り補修を簡単にできる方法

HOW TO

2017.01.10

皆さん、こんにちは。

日曜大工というと男性がやるようなイメージですが、最近ではDIYとして変化を遂げています。

家具を作ったり雑貨をアレンジして作ったりなど、最近女性の中でもDIYが注目を集めています。

そして、なんと雨漏り補修も簡単にDIYで出来てしまいます。

というわけで今回は、女子にも出来る雨漏り補修DIYの方法をまとめてみました。

 

これであなたもDIY女子!自宅の雨漏り補修を簡単にできる方法

では、早速3つの方法をご紹介したいと思います!

 

1.シーリング材

シーリング材

 

はじめに紹介するのは、シーリング材です。

こちらはDIYでよく使うグルーガンのような使い方をします。

亀裂や隙間がある部分に、下から上に向かって雨漏り補修してください。

ただし、塗料との相性があまり良くないので、塗装してある部分には使わないようにしてください。

また、空気や隙間ができないように注意して塗ってください。

余計な部分にシーリング材が付いてしまうといけないので、汚したくない部分にはあらかじめマスキングテープを貼ったり、上からシートを被せるなどの対策を取ってください。

軍手も忘れずに着用しましょう。

 

2.防水テープ

防水テープ

 

次に紹介するのが、防水テープです。

狭い範囲の雨漏り補修に向いています。

また、ガムテープを使うように簡単に切り貼りができます。

雨漏りしている部分の汚れを拭き取り、テープを貼るだけで雨漏り補修ができます。

また、こちらも下から空気が入らないように貼ってください。

貼るだけなので、家具などをDIYするよりずっと簡単ですね。

 

3.防水シート補修材

ファストフラッシュ

最後に紹介するのが、防水シート補修材です。

防水シート補修材「ファストフラッシュ」は、必要な分だけ簡単にハサミで切ることができるため、防水テープよりも広い範囲や細かい部分の雨漏り補修も可能です。

屋根瓦などの複雑な形状にもフィットするのが嬉しいポイントですね。

もしもの時のために、ご家庭に1枚シートを置いておくのもいいかもしれません。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

家具を作るDIYよりも、ずっと専門道具が少なくて済む上、簡単にできそうな方法ばかりでしたね。

いきなり大掛かりなDIYに挑戦すると、慣れない部分もあり、大変だと思うのでできるだけ簡単な場所からチャレンジしてみてください。